吉野消防署の皆様、ありがとうございました。

 気温5℃台の寒さに加え、雨が降ったり止んだりの天気の中、勤労感謝の日にちなんでの吉野消防署訪問は、子どもたちの体調を考え、代表の子どもたちで訪問致しました。
 ご家庭からのお花をお持たせいただくよう、ご協力のお願いをしたところ、こんなにたくさんのきれいなお花をいただきました。本当にありがとうございました。

 16名の代表のお友だちと園バスに乗って訪問したところ、子どもたちが寒がるといけないとお気遣いいただき、部屋の中にスペースを作って招き入れていただきました。

 ちなみに、幼稚園からはお花と園児の手づくりのボードをお渡しできました。


 子どもたちからは、
 「消防車には、どの位の水が入っているのですか。」
 「なぜ消防士になりたいと思ったのですか。」
 などの質問が投げかけられ、しっかりとお答えいただきました。

 日頃から、私達の安全を守って下さる皆様のご苦労を知る良い機会をいただきました。
 本日、訪問できなかった子どもたちも、既に二回実施した避難訓練の際、消防車などを見せていただいたりなど、様々な体験をさせていただいています。

 幼稚園としましても、子どもたちの防災意識を高める努力をして参ります。
 吉野消防署の皆様、本日はお忙しい中、温かくお迎えいただき本当にありがとうございました。
 今後とも宜しくお願い致します。