ゴールデンウィーク前の

4月30日(金)は、
今、「もんじゅ」で注目されている
福井県 敦賀市へ行って参りました。

目的は、私達の幼稚園に、
教材や教具・遊具を販売されている、
『株式会社ジャクエツ』という会社が運営している
幼稚園・保育園を見学すること。

加えて、本社の敷地にある工場を見学し、
普段、教材や教具・遊具がどのようにして
製作されるのか、その管理・工程を含め、
自分自身の目で確かめて参りました。


敦賀駅に降りると、こんな看板がホームから見えました。

さらに、本社に訪問させていただくだけでなく、
徳本社長自らお時間を割いていただき、
面談させていただきました。

ジャクエツさんは、全国の幼稚園・保育園の設計を
数多く手掛けておられ、
最近の子ども達に必要な環境を十分に踏まえた、
すばらしい施設を提供されておられます。

ちなみに、敦賀市のまち興しにも一役買われ、
駅から伸びる商店街の歩道に沿って
銀河鉄道999』の銅像を寄付されているとのこと。

視察した幼稚園・保育園もすばらしいものでしたが、
それ以上に、地域に貢献する事の大切さを学ばせていただきました。

この大牟田たちばな幼稚園も、
『我がふるさとに貢献できる幼稚園でありたい』

心からそう思います。