全日本私立幼稚園連合会とは

私ども私立幼稚園の全国組織です。

26日に東京市ヶ谷にて総会がありまして、
票決権を持つ者として、
そこに出席して参りました。

文部科学省の課長からの行政報告の中では、
いよいよ幼稚園と保育園が
子ども園と呼ばれる制度の中に、
投げ込まれてしまう時期が、
近付いている事を感じました。

子ども家庭省なのか、庁なのか解りませんが、
いずれにせよ、
現在の文部科学省厚生労働省のタテ割行政の弊害を
取り除こうとする動きが今後注目されるところです。

そんな関連の法案も、
平成23年度には国会に提出され、
平成25年度には施行に移ると言います。

真剣に議論する時期が来ているのです。
いえ、既に議論している時間は無いのかもしれません。

「決心し、進むべき方向を決める時は、まさに今。」

悩んでいる時間は、無いのです。
やる気がないなんて、ボヤいていられないのです。

ある本からの言葉です。

よーし、やるぞ!と思う時がある。
そのやる気が「ずっと続くもの」だと思っている人の
やる気は長続きしない。

物事を長続きさせられる人は、
そのやる気が「すぐに冷めるのもの」だと知っているから、
冷めないようにいつも工夫しているのだ。

SWITCH OF SPIRIT

負けずに、今日も・・・明日も・・・
やる気のスイッチを入れていきます。