研修報告① by事務長

11月20日(土)21日(日)に大分県佐伯市で行われた、JACOT 日本コーディネーショントレーニング協会 ライセンスセミナーに参加してきました。

さて、コーディネーショントレーニングとは?
神経ー筋をはじめとする運動の協応的機能を開発・改善することを目的としたものである。。。
私の理解するところでは、身体を動かす為には脳で考え、動かす筋肉の部位に刺激を伝達し動かす事が出来る。その為の筋肉と神経系の伝達をスムーズに、しかも正確に伝えることができるようにするものだと考えます。簡単に言うと、運動神経を鍛えるという事ですかね。
皆さんもご存じの通り、運動神経を掌る小脳は6歳までで約90%が構築されます。ですから、この幼稚園の時期に様々な運動や、体の使い方を体験させてあげる事が最も重要です。

コーディネーショントレーニングの素晴らしいところは、
①とにかく楽しい!
②幼児から高齢者までできる!
③障害者への指導もできる!
④様々なスポーツ種目の基礎となる!
などなど、良い事ばかり!!

しかしながら、やはり教えるためには知識が必要。
そのために、この2日間にみっちり勉強させていただきました。

この場をお借りして、日本コーディネーショントレーニング協会の菅野事務局長をはじめ、講師の皆様。また、お世話を頂きました佐伯市の皆様方に感謝申し上げます。


今回から、私事務長もこのブログに書き込みしたいと思います。
今後も、歌って踊れる事務長目指し、日々精進いたします!