三学期スタートにあたり

2011年がスタートしました。

保護者の皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、この三学期という学期は、
一年で最も短い期間でありながら、
最も大切な仕上げの時期です。

年長児は、小学校への進学を意識し、
年中以下の学年はひとつずつ
お兄さん・お姉さんになる事が待ち遠しい時です。

行事としても、
発表会やお別れ会・卒園式と
とても大切な行事を経験する訳ですが、
そんな行事を通して、
親子の間で大切な言葉を拾い上げていただき、
私たち教職員にもお伝えいただけたら大変有難いと思います。

なぜなら、
そのようなひとつひとつの言葉の中に、
一人ひとりの成長を感じ取ることができ、
それが、次への成長につながるきっかけとすることができるからです。

私たち教職員も
子どもたちと共に、
そして、
子どもたちにも負けない自己成長のために、
しっかりと学び続けたいと考えています。

そんな訳で
新学期早々ではありますが、
1月8日(土)から10日(月)までの間、
より良いスタートを切る事ができるよう、
責任ある立場の教職員6名で
東京へ研修に行って参りました。

その内容は参加者の報告に譲りますが、
私自身も自分をリセットできる
良い機会となりました。

改めまして
三学期も子どもたちと共に
成長することのできる日々となるよう
努力して参ります。