幼稚園の周囲

皆様既にご存じの通り、白銀川があります。

幼い頃は、本当に良く遊んだものです。

魚とりはもちろん、もう少しきれいな頃は水中眼鏡で潜っていました。
今よりは、底にきれいな砂が多く、直接魚を捕まえていました。

その川に沿って道路がありますが、国道208号線から入る側道として
ショートカットするにはもってこいの道路です。

その為か、幅はあまり無いにも関わらず、皆様結構なスピードを出されます。

自分の車で対向車とすれ違う時も、数回はドキっとした事がある程です。

くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意下さい。

加えて、さらに困る事のひとつとして、ゴミのポイ捨てが多いのです。

ご丁寧に白い袋に包まれたまま、道路脇はもちろん、川の土手へも投げ込まれています。

中でも、最も腹立たしい事は、タバコのポイ捨てがいまだに多い事。

火がついたままで、窓から捨てる人もいます。

それは、明らかにゴミであるだけでなく、人に怪我をさせる凶器だと思います。

本日、教職員で地域清掃を行いました。

空きカン等はもちろん、道路脇のタバコの吸い殻も全て拾いました。

当然ながら、幼稚園の周辺地域も大切な園児の環境のひとつです。

少しでも良い形で子どもたちに環境というものを伝えていきたい。

そんな想いで、これからもこの地域清掃を続けていきたいと思います。

追記

明日12日がお誕生日の先生が職員室にいますよ。
解ったお友だちは、「おめでとう!!」と伝えてあげて下さいね。