始業式と共に

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

そして、三学期も宜しくお願い致します。

本日、始業式を終え、子どもたちも元気な姿と笑顔を見せてくれました。

既に、『教育の様子』で松尾副主任がしっかりと伝えてくれていますが、
その写真の中に、体育館(講堂)の壁の様子が写っているかと思います。

この冬休みの間に、壁面にきれいな木目の板を貼り付けていただき、
暖かい雰囲気の体育館に変身させることができました。

実は、子どもたちの一生懸命の壁逆立ちの結果、
白い壁だった所には無数の穴が空いていました。

その壁板のおかげで、壁面がより頑丈になった上、
その暖かい感じの仕上がりになりました。

併せて、本日から幼稚園の東隣りの土地にきれいな土が運び込まれました。
まだまだ少ない量ですが、これから何度も運び込まれることでしょう。

近いうちに、きれいな土が土地全体を埋める予定です。
その後には、子どもたちの食育につながる畑や楽しい遊び場が完成します。

もう少し時間はいただきますが、新年に相応しい環境として、
また、子どもたちにとっても楽しみな環境へと創り込んでいきたいと考えています。

さて、本日の子どもたちはと言えば、
始業式を終えた後は、学年で鬼ごっこをしたり、
発表会の練習をしたりと、
短い時間をしっかりと楽しんでくれたようです。
[
この三学期は、期間的には短いものの、充実した行事がある故に、
子どもたちの成長がしっかりと見てとれる時期でもあります。

特に、2月の発表会に向けて、保護者の皆様には色々とお世話をおかけしますが、
上の学年への進級を最も意識しているこの時期に、
親子でいろんな会話をしていただければと思います。

最後になりますが、お子様と保護者の皆様からたくさんの素敵な年賀状をいただきました。
本当にありがとうございました。

その中で、あるお父様から『ブログを楽しみにしています』との声をいただき、
しっかりと更新せねばと反省しつつ、今年最初の書き込みをいたしました。

本年も保護者の皆様のご理解・ご協力をいただきながら、
子どもたちにとって良い事は妥協せずに、より良い方向に向かうべく
しっかりとした『軸』を持って努力して参ります。