地道な努力

ある勉強会の講師の言葉に、
なるほどと思えるメッセージがありました。

箱根駅伝の今年の日本体育大学
昨年は19位だったチームがなぜ1位になれたのか。

それは、本当に基本的なこと。
「当たり前のことをもう一度見直し、徹底する。」

箱根駅伝と同じとは言いませんが、
私は毎年、二つの行事が近付いていくると必ず緊張します。
もちろんそれは、運動会と発表会。

なぜかと言えば、
子どもたちはクラスの担任の先生方との関係の中で
最高のパフォーマンスを必ず披露してくれますが、
それをより素晴らしい形で表現できるかは
私たち教職員の工夫と知恵にかかっているからです。

私たちの中では、
毎年が同じ発表会というのは絶対にありません。
それだけに目新しさを追求するあまり
時には極端になっていることがあるかもしれません。

だからこそ、
今の私には
この箱根駅伝のメッセージがやたらと心に響きました。
「工夫は大切。しかし、最後には基礎・基本の見直しと徹底。」

発表会までのカウントダウンが始まった今だからこそ
妙に気になる言葉です。