生命力

雪にはならなかったものの
かなり厳しい冷え込みが予想されていました。

案の定、『たちばなの郷』の畑は真っ白。

もちろん、霜によるもの。

さつま芋が収穫され、
今はガランとしている畑ですが、

その横には厳しい寒さをものともせずに成長しているものがあります。

そうです。大根です。

土の上で、目に見えて成長している部分に加え、
見えないけれど、その下で確実に成長しているもの・・・。

幼児教育も、このこととよく似ています。

両方のバランスをうまく取りながら、
周囲の大人や友だち、環境から様々な栄養を受け取り、
立派な人間に成長していく。

その最も大切な根っこの部分を
時間をかけて育てていくのが
私たちの使命です。

発表会の舞台が、
子どもたち一人ひとりの大きな栄養となることを願い、
残り二週間を大切にします。

さて、午後からは、
少し暖かく感じた一日でしたが、
そんな今日の給食メニューは・・・

魚のレモン醤油がけ:ブロッコリーとカリフラワーのツナマヨ和え:じゃがいもの白煮
みそ汁:ごはん

魚のゴマの風味がとてもよかったですよ。