年長の女の子から

質問が私へ。

それは、マーチングの鼓隊の練習が終わった時のこと。

「園長先生、マーチングってあったと?」
要するに、昔からたちばな幼稚園にはマーチングがあったのか?

そう、聞きたいらしい。

昔からというと、正確にはいつからあったのかという点が気になるでしょう。

実は、私が園児の頃からマーチングはあったのです。
更に、もっと遡ることができます。

そうです。
現在の理事長先生が若かりし姿で撮られているモノクロの写真。
当然、今よりもスマートな理事長先生が園児と一緒に写っております。

当時は、正確には、鼓笛隊でした。
太鼓に加え、たて笛がありました。
音楽に情熱を注ぎ、
園児への指導に熱い想いで取り組んだ先生方がおられました。

その先生方のおかげで、
現在のたちばな幼稚園の音楽指導の基礎ができたのです。

当時の諸先輩方に心から感謝です。

もちろん、形は変わっても、
その魂は受け継がれていると確信しています。

その証拠に、指導する先生。
一生懸命についていく年長さん。

どちらの表情にも力があり、
その姿はとても素晴らしい。

運動会当日が楽しみだ。

そう思います。

ちなみに、
「園長先生は、指揮者をしていたよ。」

そう伝えた時には、周囲に年長さんの姿はありませんでした。

太鼓を講堂へ片づけに行ったのです。

少しさびしい想いをしました・・・。

そんなところで、今日の給食です。

五目炒り豆腐:鶏肉の唐揚:みそ汁:ごはん

以上です。