自ら学ぶ姿勢

『自学自習』という言葉で表現もします。

この姿勢を身につけるために、
日々、学ぶ力を育てているのです。

どんな事にでも、
どんな状況でも、
自ら学ぶことのできる人は本当に素晴らしいと思います。

しかし、せっかく幼稚園で身につけた素晴らしい習慣も
小学校進学と同時に失ってしまうのはあまりにもったいない。

あまり難しく考える必要はありません。

少なくとも、小学校3年生、
あるいは4年生くらいまでは
お子様の学びの時間にそっと付き合っていただくだけでよいのです。

別に、隣で読書をしていようとも
何か書きものをしていようと構いません。

お子様が自ら学んでいる時間に
『私は隣でいつもあなたを見ているからね。』
そんな安心感を伝えてあげるだけで良いのです。

本当に不思議ですが、
そんなちょっとした環境をつくるだけで
お子様はきっと自ら学ぶ姿勢を身につけていくことでしょう。

その習慣さえついてしまえば、
あとは子どもたちが勝手に学び続けてくれるはずです。

その時まで、
ほんの少しの我慢と努力を続けてみてはいかがでしょうか。